2015-02-16

kinect v2セットアップ ~PCが対応しているか確認しよう~

ずいぶんネタが古くなりましたがKinect v2のセットアップについてです。製品版がでてずいぶん時間も経ったので、インストールも楽になったかな~とかよくわからん期待をしたのですが甘かったです。。。かなり手間取りました。以下、注意事項です。

マシンの準備
下記のスペックのPCが必要です。
  • Windows8.1以上
  • CPU:2.66 GHz 以上のデュアルコア、64 ビット (x64) プロセッサ
  • GPU:DirectX 11 対応グラフィックス カード
  • 接続ポート:USB 3.0
  • メモリ:2GB RAM
メモリとCPUのスペックはα版と比べると下がりました。しかし、問題は残る2つ。USB3.0と:DirectX 11 対応グラフィックス カードが厄介でした。

マシンスペックの確認方法
USB3.0というのは、USBの口が青色になっていると思います。これで確認できます。しかし、DirectX 11 対応グラフィックス カードというのがわからない。。。これを確認するには、

  1. Kinect v2 SDKをインストール
  2. SDK Browser2.0を起動(SDKに同梱されインストールされてます)
  3. Kinect Configuration Verifier を起動する
というように、まずはSDKをインストールし、Kinect Configuration Verifier で確認するのが一番です。


Browserの最初のメニューにあります。


チェックがすべて入っていればOK(KinectをつなげてないのでConnectedは×でOK)。
ここでよく、USBとかGraphic Processorが×になるんですよね~。そうなったら残念。ボードを追加購入しましょう。

P.S
なお、上記がクリアしていても、Face系のプログラムが動かない事象が起きました。その際は、Graphic カードのドライバを最新にして解決しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿