2015-02-22

Arduino:Bluetooth 4.0 Low Energy BLEシールドを入手しましたが、、、


表題のとおり、ArduinoにBluetoothシールドを入手しましたが、いろいろトラブっている最中なので作業録です。

対応するArduino IDEは1.0.6まで
まず、これにハマりました。ライブラリを追加してコンパイルすると、
C:\Program Files (x86)\Arduino\libraries\RBL_nRF8001\RBL_nRF8001.cpp:25:23: error: setup_msgs causes a section type conflict with __c
みたいなエラーがでます。現在、Arduino IDEは1.6が最新ですが、コレじゃダメ。なんと、1.06までしか対応してないようです(公式の回答をネットで目にしました)。で、1.06をダウンロードしてコンパイルしたら見事成功。iPhoneアプリでも接続を確認しました。

Bluetooth 4.0 Low Energy ってのが曲者
Low Energy...最新の低電力版ってことだね。。と安易に考えておりましたが、これは対応機種が限定されるようです。AndroidやiOSでも最新版が必要なのはわかるんですが、Windowsでも8.1以上が必要らしいです。手元にWindows7のノートPCがあって、検索にひっかかるけどコネクションできない、、、というよくわからない状況で、プログラムがおかしいのか、デバイスが4.0対応じゃないのか、、と思ったりしたのですが、Win8.1以上とは、、、とりあえずは旧式のBluetoothボードにした方がいいかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿