2021-11-15

Windows環境でのマイク音がおかしい時の試したいこと

 先日、PCを買い替え、Windows11にしたところ、マイクの音がやけにおかしいという状況になりました。具体的には

  • エコーして聞こえる
  • ノイズキャンセリングされている?
  • 音が遅延する
という感じで、特に特別なソフトを介してもおらずどうなっているのか。。。。と試行錯誤。これじゃあZoomとか、オンライン動画の作成に支障がでるな、、と困惑しておりました。

原因と対策
原因として考えられるのは、OSのカーネルミキサーというやつが悪さをしている可能性があり。。解決策として、
【コントロールパネル】→【ハードウェアとサウンド】→【オーディオデバイスの管理】
で設定を次のように変更する。
  • 【録音】より該当のマイクを選択→プロパティで詳細の「排他モード」と「オーディオ機能拡張を有効にする」のチェックを外す
  • 【再生】より該当のスピーカーを選択→プロパティで詳細の「排他モード」と「オーディオ機能拡張を有効にする」のチェックを外す
注意点は後者の設定かな。。おそらく、前者のマイクの設定だけで解決しているのだろうけど、後者が悪さをして治ってないように見える、、、このトラップにハマって無駄な時間を消費しました。

補足
すべてのWindows PCでこのような現象になっているわけではないというのが、これまた問題。ノートPCでは問題ないし、自宅のデスクトップでも問題なし(いずれもWindiows11)。環境依存ということでしょうか。。


0 件のコメント:

コメントを投稿