2021-11-22

PySimpleGUIはじめました

今年から、ゼミでもPySimpleGUIを使うことにしたのでその第1報。

PySimpleGUIとは

PythonでデスクトップGUIアプリを作成するのはどうすればいいか?というのはいろいろ議論があるようですが、ここ最近は、PySimpleGUIでよくね?という風潮になっているようです。PySimpleGUIは2018年に出てきた新参のライブラリです。

TkinterかPySimpleGUIか?

Python標準のGUIライブラリとしては、Tkinterがあります。Tkinterについては

  • インストール不要
  • Tkという古くからあるGUIライブラリを利用。
  • 書き方が若干、昔風

という特徴があります。最後の書き方が昔風というのは、私のような老人には意外とすんなり理解できるところでもあります。が、PySimpleGUIは今風ですね。意外と日本国内でもブログ記事が多くなってきたので、ここは思い切ってPySimpleGUIをゼミの標準ライブラリとしてみました。

ライブラリのインストール方法

下記の通りpipでインストールできます。

pip install pysimplegui

以後、PySimpleGUIのネタをちょくちょく書くことになるかもしれません。

関連リンク




0 件のコメント:

コメントを投稿