Loading [MathJax]/extensions/tex2jax.js

2013-06-26

Kinect Interactionsのグリップ情報(HandEventType)を検知する

Kinect for Windows SDK1.7には、
  • Kinect Fusion ・・・リアルタイム3Dモデリング
  • Kinect Interactions
という2大新機能が実装されました。今日は後者の話です。Kinect Interactionsでは、手のひらの状態を検出できるようになりました。具体的にはグー(Grip)とパー(GripRelease)の状態を検知できます。そのために、stream_InteractionFrameReadyというイベントメソッドが新たに用意され、この中で手の状態(HandEventType)を調べることで、状態を検出できます。具体的には下記のような記述になります。

void stream_InteractionFrameReady(object sender, InteractionFrameReadyEventArgs e){
using (var interactionFrame = e.OpenInteractionFrame()){
if (interactionFrame != null){
var userInfos = new UserInfo[InteractionFrame.UserInfoArrayLength];
interactionFrame.CopyInteractionDataTo(userInfos);
List<InteractionHandPointer> hands = new List<InteractionHandPointer>();
foreach (var user in userInfos){
if (user.SkeletonTrackingId != 0){
foreach (var hand in user.HandPointers){
hands.Add(hand);
if (hand.HandEventType != 0){
Debug.WriteLine("startKinect" + hand.HandEventType);
}
}
}
}
}
}


0 件のコメント:

コメントを投稿