2021-03-20

YoutubeLiveで配信が始まらないときの原因と対処方法

Youtube Liveをやってみようということで、先日から試行錯誤していたのですが、配信がはじまらず、クルクルと待機のアイコンが回るばかり、、ということがたまにありました。それも別のPCだったらちゃんと動いたりして、ネットワークの問題か?機種依存か?など、、移行錯誤しましたが、しょーもない理由でした。

原因:カメラ、マイクは正常に使えているか確認しましょう

私の場合、原因はマイクでした。BLEで接続する無線マイクだったんですが、USBトングルをPCに挿して、それはちゃんと認識されていて、、という状況で、問題ないはずなのに、なぜか配信が開始せず。。。で、USBトングルを抜いたら開始されて、刺したら開始しない。。。どーいうこと???と原因は、「マイクの電源が入ってなかった」ということでした。ほんとくだらない理由ですが、マイクは意外と確認しにくいところなので、要注意です。

補足:ネットワークのポートも注意

YouTube LiveはTCP1935(RTMP)も利用するようなので、これも要注意です。ここが塞がってると当然配信は始まりません。



0 件のコメント:

コメントを投稿