2012-10-29

12年度卒研ゼミナールスタート

本年度の卒研ゼミ3年次配属生が決まり、今日から3年生ゼミがスタートしました。初日ですのでまずは
  • 自己紹介
  • 諸連絡、紹介
  • メールアドレス登録
  • マシンアカウント確認
など例年通りなわけですが、今年はスマホ率、Gmail利用率が高いです。
そして、もっと驚いたのが、「じゃ、Gmailで私にメールを送ってください」と指示したところ、スマホ持っている学生は全員、スマホからGmailを出そうとしたこと。目の前に、ログインが完了したPCがあるのにもかかわらずです。今の学生にとって、Gmailというのはスマホ用のメールアドレスという認識が高いようですね。スマホ世代到来といった感じです(悪い意味ではなく、いい意味で)。

なお、今年の3年生のゼミは、下記の書籍を使います。生協置いてますのでゼミ生は購入してください。
作って覚えるVisual C #2010 Express入門
昨年度の書籍はちょっと難しすぎた反省もあり、今年は「言語的なもの」ではなく「プログラミング」を経験できるゼミにしたいと思ってます。学内のPC室でもVisual Studio2010が入ってまので、例年に無く、ゼミ課題がしやすい環境になっているのではないかと期待しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿