2022-03-19

2021年度卒業生を送り出して

 


2021年度の卒業式を迎え、学部生9名、大学院進学者2名が巣立ちました。おめでとうございます。

今年は、コロナ禍が続く中、オンラインを中心としたZoomやビデオなどを試行錯誤しながら指導してきましたが、皆さんは積極的に質問をしてきて、想定以上の成果を出してきました。個人的にも新しい研究指導のスタイルが見えてきた気がします。

また、今年は、コミュ力の高い学生が多かったせいか、対面時間が少なかったにも関わらず、団結力を感じる世代でした。H28年度のブログ記事を確認すると、「想定外の対応をせよ」と書いてありました。まさに、このコロナ禍は想定以上のものであり、皆さんはその中で立派に対応してきました。

ただ、こんな想定外の中で、我々はZOOMのようなオンラインツールを手に入れました。この経験を生かして、皆さんは新しい社会活動のあり方を示してほしいと思います。今後の皆さんの人生に、素晴らしい出会いや体験がたくさん訪れることを祈っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿