2021-06-17

Bleakライブラリを使ってBLE端末を探す

 以前(といっても4、5年くらい前)、WindowsでBLEのプログラミングしようと思ったら、情報も少なくすごく大変で、卒研生の研究時間の大半をBLE接続に費やしてしまった経験があり、もう二度とWindowsでBLEプログラムをするもんか。。。と誓ったことがありましたが、今は便利になってきてますね。Pythonであっさりできます。

Bleakというライブラリ

PythonでBLEというのはまあ以前から目にしたことはあり、ちょっとトライしたことがありましたが、最近はBleakという便利なライブラリがあります。Windows,Mac,Linuxで動作するという。。

asyncioで非同期処理

Bleak自体の使い方は超シンプルなのでほぼ説明不要。肝は、asyncioで非同期処理をするということですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿