2023-06-06

Windowsドメインアカウントで、VS Code Remote DevelopementのSSHログインする方法

表題の件、ちょっとハマったのでメモ書き。

前提条件

おちラボでは、Windowsドメイン(Active Directory)で、ラボのPCアカウント管理をしています。ターミナルなどでこのアカウントを利用してWindowsの計算サーバーにSSHアクセスするには、

  • ochilab¥ユーザ名(例、ochilab¥ochi)

というアカウント名でログインすることになります(まあこれはわかる話)。

ドメイン表記が無視される?

ところがVSCodeのRemote DevelopmentでSSHしようとした時に、SSH ConfigのファイルのUserの項目を上記の書き方をしたら、¥以前のところが無視されることが判明。

具体的にいうと、「ochilab¥ユーザ名」のアカウントでSSHアクセスしたいのに、ドメインのところが消えちゃうので、ログインアカウントが「ユーザ名」だけになり、ローカルユーザでSSHログインを試みてしまうわけです。

¥のところをバックスラッシュにしたり、続けて複数回書いたり、ログイン名をクォーテーションで囲んだり、、といろいろ試行錯誤するもダメ!

で、結論として、ドメイン名をユーザ名の前の書くのではなく、

  • ユーザー名@ドメイン名

のように、ユーザ名の後に@で続けて書くのが正解です。でもこんなことしちゃうと、ログインアクセスが、

  • ユーザ名@ドメイン名@サーバー名

みたいに@が2つになってしまい、大丈夫なのかと思いますが、どうやらOKなようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿