2019-09-06

MacでM5Burnerがうまく動かなかったときのメモ書き

2019/09/05現在のバグと思われるので、将来的には解消される一時的なネタのメモです。
MacでM5StackのUIFlowを試してみようかと思い、ファームウェアを焼こうとM5Burnerをダウンロード。M5Burner上でファームウェア選択してダウンロード&Burnという手順を踏むことになるのですが、ダウンロードアイコンをクリックしても反応なし。Burnボタンを押してもダウンロードしろというエラーメッセージ。意味不明。。やっぱりMac版はまともに動かないのかな?

解決策:M5Burner.app内のM5Burnerを実行せよ
実行ファイルであるM5Burner.appを実行するのは、この記事を書いている段階ではだめらしい。M5Burner.appのコンテキストメニューを開いて(Ctl+Click)、「パッケージの内容を表示」を実行。それから、
  • Contents->MacOS->M5Burner を実行
で、正しく動作するM5Burnerが起動します。

この手の情報は朝令暮改で、どんどん情報が変わっていくので要注意です。

0 件のコメント:

コメントを投稿