2011年11月17日木曜日

Amazon API:仕様変更でアソシエイトIDが必須に

AmazonのAPI(Amazon Product Advertising API)を使っている某システムに久しぶりにアクセスしたらエラーが。。。。どうやらAmazonからのデータ入手に失敗しているらしく、
リクエストには、必要なパラメータが含まれていません。必要なパラメータには、AssociateTagなどがあります。
という意味不明なエラーが。。。どうやら仕様変更があったようで、そこに書いているように、 AssociateTagというパラメーターを追加する必要があるらしい。
このAssociateTagというのは、アフェリエイトを利用する際のIDのことで、これを見つけるのにちょっと迷いました。Amazon Product Advertising APIの管理コンソールを見ても書いておらず、どこにあるんだ~と思っていたら、Amazon アソシエイトに登録する必要があるらしい。このアソシエイトとAPIのアカウントは違うというところは注意事項です。

なお、今回の仕様変更は全く気が付きませんでした。メールなどを読み逃していたのかもしれません。クラウドなサービスを利用するのは注意が必要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿