2022-03-22

M5Stack(Basic)のUSBドライバーインストールの際の注意点

表題の件、意外とトラップな要因があってハマりました。

M5Stack(Basick)は2種類ある

もともと、M5Stack(Basic)には CoreとCore2の2種類がありました。で、このCore2についてですが、どうやらハード的なマイナーバージョンアップが、2021年秋に行われたようで、v2.4からv2.6に変わってます。で、何が一番やっかいかというと、USB関係のチップが変更になっており、インストールするドライバを変える必要があります。具体的には、CP2104→CH9102Fへ変更です。

正しいドライバをダウンロードする
ネットで「m5stack  download」と検索すると、下記のサイトが出てきますが、ここはダメです(情報が古い)。

(ダメなサイト)
 https://shop.m5stack.com/pages/download 














(正しいサイト)
https://docs.m5stack.com/en/download
上記のページのメニューから「SOFTWARE」→ 「Developer Tools」を選んでもいくことができます。














ここから、CH9102 のドライバーをダウンロードしてください。

見分け方は?

外見からはv2.4とv2.6はわからないと思います。なお、CH9102 のドライバーをインストールしたら、v2.4の端末も認識しました。たぶん、バージョンが不明ならCH9102 のドライバーを入れておけば安心ですね。

なお、接続時にはどちらが刺さっているのかは明らかにわかります。

  • /dev/tty/usbserialxxxxxxxx  であればv2.4
  • /dev/tty/wchusbserialxxxxxxxx であればv2.6
がつながっていることになります。





0 件のコメント:

コメントを投稿