2019-10-18

GoogleSheetのセルを線形探索する

GoogleSheet内のある列を対象に線形探索するケースが対象です。この時によく言われるTIPは、
  • Sheetにアクセスする回数をできるだけ減らすこと
です。つまり、列のデータを全部とってきて配列に格納し、配列に対して線形探索をするというのが速度向上にも繋がります。で、これをfor文とかでループする。。っていうコードをついつい書いてしまう年頃なんですが、配列に実装されているメソッドを使ってシンプルなコードがかけるじゃんというのが、今日のネタです。
下記はそのサンプルですが、ちょっと1箇所だけ、getValues()とJavaScriptのobjectの使い方がよくわからなかったので、ちょっと細工をしてますがそこは適当に解釈してください(要は、文字列配列にしたかっただけです)。


0 件のコメント:

コメントを投稿