2009年9月19日土曜日

GWTとHibernateとの統合でちょっと不都合なこと

サーバー側でデータベースアクセスをするときはHibernateを使っているのだが、Hibernate用のBeanをGWTでのRPC関数の引数に利用することができない点でちょっと不満。HibernateのBeanは基本POJOなのだが、ボクはHibernateアノテーションを記述しているので、その記述のところで引っかかっている感じ。アノテーションを書いちゃうと、GWTのクライアント(つまりJavaScript)で扱える形式じゃなくなってしまうわけです。アノテーションを使わずに、マッピングをがりがりXMLで書いていけばいい気もするが、それだと面倒だし。。。

今回の話は、クライアントからの送信時のデータ形式が、テーブル構造とたまたま一致したからの話かも知れない。こういうケースはレアかな。今作っているシステムはまさにそれなので、なるべく楽したいわけだが。これだと、クラス構造が全く同じ2つのものを書いて、データをいちいち渡さないといけない。。。なんか面倒だなぁ。なるべく手間がかからないように工夫が必要な感じだ。

GWTでプログラムやっているとプログラムがたくさん増えてきた。サービスを1つ作るだけでファイルが3つできることになるからかもしれないけど、、、研究室では、ファイルのパッケージ構造のルールを決めておかないといけないねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿