2023-01-21

Gmail、Google Driveのコンテンツを別のアカウントへコピー(移行)する

諸事情で新しいWorkspaceのアカウントを使用することになり、今までのアカウントのメールとかデータとかをどうすべきかと思っていたのですが、いつのまにか公式のデータコピー機能が実装されていたようで、今更ながら試してみました。この機能はWorkspaceの管理者がこの機能を有効にしていないと使えませんので注意してください。なお、コピーできるデータは、表題の通りで、
・Gmail
・Google Driveのデータ
だけです。

手順
詳細は、下記の公式のサポートページを見てもらえてばいいんですが、Workspace for Educationのアカウントだと使えるようです。(一般のGmailアカウントでは無理でした)。手順を簡単にいうと、下記の図のような画面がで、
  1. アカウント→コンテンツ移行ページへアクセス
  2. 移行先のGmailアカウントを入力
  3. 移行先のメールにコードが送られてくるのでそれを受け取って入力
  4. コピーするコンテンツを選択して送信
と驚くほど簡単です。


補足と注意点
(1)各メールにはラベルが付きます
移行してきたメールには、元のラベルとともに、移行したというのがわかるようなラベル(移行処理を開始した日付付き)が付きます。ですので、古いアカウントの区別は容易です。
(2)移行には時間がかかる
移行が始まるとメールが届きます。1週間ぐらいかかることがありますという注意書きが書いてます。ですので、移行のタイミングは余裕を持っておきましょう。なお、私の場合はメールについては5年分で1万通ほどありますが、2日もあれば終わる感じです(執筆段階ではまだ移行未完了で、あくまでも予測です)。ただ、ドライブのデータも考慮すると
(3)メール受信通知に注意
iOSの話になりますが、移行を開始してからスマホでメールの新着通知が頻繁にでるようになります。どうやら、メールがコピーされるたびに受信側は新着メールが来たような挙動をするようです。とりあえずスマホでのみこの挙動を確認しており、デスクトップ(Web版)では特に通知はありません。もしかすると、デスクトップでなにかのメールクライアントで受信している場合も通知がでるかもしれません。その場合は厄介ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿