2011年2月28日月曜日

研究室マシン環境をリニューアル中

現在、研究室のマシン環境をリニューアル中です。具体的にいうと、先日の記事でも書いたように、研究室内のWindowsマシンのアカウント情報を今までSamba on Linuxで管理していたのですが、
  • Windows7をSambaのNTドメインに参加させることが困難
  • Microsoft的にNTドメインからActive Directoryに移行を奨励していること
以上のことから、思い切ってWindows ServerでActiveDirectoryドメインを立ち上げることにしました。Sambaでもバージョン4あたりで対応するらしいのですがなかなか出てこないですし、こういうことに時間をとるのは無駄だと判断したからです。Windowsはウィルスとかが若干心配ですが(以前、クラックされた経験あり)、今回は外部サーバーを外部から完全に隔離してますから、たぶん大丈夫かと。。。
先週からサーバのインストールや設定を試行錯誤し、ようやく運営の見込みがつきました。Windowsでも管理系コマンドラインを理解しておくと、結構手際良くユーザー管理ができますね。
クライアントPCについては、まだ全マシンを移行してませんが、隙間時間にOSをWindows7にアップデートしつつ、ActiveDirectoryドメインに移行する予定です。また、古いPCは徐々に新しいマザーボード&PCに変更していきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿