2014年6月27日金曜日

OpenCVSharpでクリックイベントを設定する(IplImage対応)

OpenCVを利用する際には、その処理の確認をするためにOpenCVの持っているUI系メソッドを利用したほうが、デバッグが手早くできることがあります。OpenCVSharpでも当然それ系のメソッドは使えるのですが、クリックメソッドの設定の仕方に手間取ったのでメモ書きです。コードは下記のようになりますが、コールバックされるメソッドの引数についてはちょっと怪しい(よくわかってない)です。(もちろん動作は確認してます)



2014年6月17日火曜日

C#のジェネリックデリゲートの使い分け

C#ではデリゲートを利用することで、いわゆる関数ポインタ的な変数を利用できます。(最近はラムダ式を組み合わせるのが流行ってますが)。これには以下の3つの種類があります。使い分けに注意してください。
  • Action<> ・・・戻り値がvoidの場合
  • Func<> ・・・ 任意の戻り値を指定(最後の形名で)
  • Predivate<> ・・・ 戻り値がbool の場合
Funcを利用して戻り値がvoidのものを受け取ろうとして、Funcみたいに書いたらエラーが出たので、、、その際は、ActionでOKなわけです。


2014年6月6日金曜日

GoogleサイトにGistコードをはりつけるガジェットを試作しています ~GistGadget~

面白いガジェット?を開発中なのでとりあえず紹介。。。

このBLOGでは、掲載するソースコードについてはGistから埋め込むようにしています。これはとても便利なのですが、残念なことにラボのサイト(Googleサイト)では、仕様上、Gistのスクリプタグを貼り付けることができませんでした。

で、今回試作したのがGistGadgetです。GoogleガジェットとGAEを利用して、任意のGistコードに対してリアルタイムにコードをとってきて表示しています。
現在の機能は単純ですが、とりあえずは自分のサイトで活用して時期をみて公開します。