2011年3月28日月曜日

ウェブサイト移行完了

研究室発足から7,8年ほど研究室のマシンでウェブサーバを運用してきましたが、GoogleSiteへの移行をこの度完了しました。移行作業は昨年度からでしたが、1年の移行期間を踏まえてほぼコンテンツを移行し終えました。今後は、旧サーバにアクセスすると、Googleサイトへリダイレクトされます。リダイレクトするということは、いちおうウェブサーバは生きてるということですけどね。

ウェブサイトを移転した目的は
  • サーバを自主運用することによるメンテナンスの時間的、精神的コストの削減
が全てです。院生が常時いれば、自分が学生の時みたいに院生に任せるという手もあるのですが、今はそういう環境ではありません。また、講義での運用(資料配布程度ですが)を考えると、「落ちない」サーバ運用が求められますし、スケーラビリティも含め、いろいろ考えなければいけません。また、セキュリティホールを突かれないように目を光らせておく必要もありますし、ちょっとそういう余裕が無いということです。サーバの自主運用を止めるというのは、技術ノウハウの面で損失はあります。ただ、そのデメリットを差し引いてもメリットが大きいという判断です。

研究室ではMoodleを運用してましたが、これからはGoogleSiteで何か似たような事ができないかなぁと模索中です。もちろん、バックはGoogle App Engineで。。。新年度ももうすぐ。おちラボのGoogle化はさらに加速します。


0 件のコメント:

コメントを投稿